男性向け同人イベント(同人誌即売会)のサイト更新情報、同人関連のアンケートとかやってます。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

お知らせ

2011/10/13よりイベント告知サイトの毎日更新チェックを再開しましたが、2012/10/13から不定期更新に切り替えます。
月1~2回程度でチェックしてます…
2014年1月よりまた再開しました。ただし、現在の毎日チェックは3ヶ月くらい先のイベントまでです。

また更新休止します。(2014/10/17)
たまに更新するかも知れません…

ブログ更新と共にTwitterで更新をつぶやいております。
よろしければフォローをどうぞ。
通常のつぶやきは少ないです…
情報のミス、更新時の改善などご意見があれば、ブログ記事内コメント・Twitter・メールフォームなどで頂ければ幸いです。

【イベント応援ランダムバナーリンク】

ランダムバナー掲載に興味があるイベンターさんはこちらをご確認ください。
2012年01月28日
2011年12月29~31日に開催されるコミックマーケット81の開催後アンケートを行いました。
集計期間は1月1日~1月10日、票数は27票でした。
参加していただいた方々ありがとうございます。

票数それほど多くないのに集計が遅くなりすみません。
反省点や今後のアンケートについては後書きで書きたいと思います(´・ω・`)


回答者の方から頂いたコメントはオレンジで書いてます。
基本的にはそのまま記載しておりますが、誤字脱字などで修正を管理人がしているものがあります。
管理人のコメントはそのまま黒です。

結果については続きからどうぞ。


【性別について】
c81a_01.jpg
性別を答えてもらいました。
当サイトが男性向けイベントの情報をメインに扱っているので男性の方が多いです。


【年齢について】
c81a_02.jpg
回答時に自分の年齢に当てはまる範囲の選択肢を選んでもらいました。
年齢については20代の方が多いですね。この辺は例年通りな感じです。
参考数にするには少ないですが…


【参加都道府県について】
c81a_03.jpg
参加都道府県を答えてもらいました。
当サイトのアンケート回答者は関東の人が多いです(´・ω・`)


【参加日について】
c81a_04.jpg
参加日を答えてもらいました。
このアンケート回答者は男性が多いので、男性向けサークルメインの3日目が一番多いです。
今回のアンケートでは1日目、2日目との大きな差もありませんでしたけど。


【参加回数について】
c81a_05.jpg
コミケの参加回数について答えてもらいました。
20-30代が多いこともあり、10-20回くらい参加している方が多いようです。
5回未満なら覚えてるでしょうけど、それ以上になると細かく参加回数を把握している人は少ないんじゃないかなぁと思ってしまったり…
アンケートやっておいて今更な気もしますが(;´Д`)


【参加目的について】
参加目的については予め選択肢を用意して該当するものを選んでもらいました。
選択肢以外については「その他」でコメントをもらいました。

【サークル頒布品購入】
同人誌、同人ソフト、同人音楽CD、同人グッズなどサークルスペースの物を買うことが目的

【企業ブース物販】
企業ブースの限定グッズ購入(お金のやりとりがあるもの)

【企業ブースイベント】
企業ブースの無料配布や新着の映像鑑賞、「ComicMarket・SuperStage」のライブやトークショーなど(お金のやりとりが無いもの)

【会場内での交流】
全国から人が集まるコミケで、会場で友達などに会うことが目的の場合など

【会場外での交流】
会場ではサークルや企業での購入をして、コミケ終了後のオフ会や共同購入同人誌仕分け・交換などが目的の場合など

【コスプレ】
自分でコスプレをしてコスプレ広場で披露するための場合

【コスプレ撮影】
コスプレしている人を撮影することが目的の場合

【サークル参加(主催)】
自分が申し込みをして受かったサークルでの参加の場合

【サークル参加(手伝い)】
友達のサークルの売り子の手伝いなどの場合

【企業ブーススタッフ】
企業ブースで一般参加者相手に働いてる場合

【準備会スタッフ】
準備会スタッフとして腕章付けて頑張っている場合

【営業】
サークル参加者に対して、出版社の新人発掘、イベント主催の同人イベント宣伝・チラシ配布、その他営業活動など

【参加者ヲチ】
同人誌などの購入が目的で無い場合。参加者の人間観察、コスプレ見るだけ(撮影まではしない)、駐車場で痛車ヲチなど

【献血】
コミケ会場と国際展示場駅横で行われる献血イベント目的(400mL献血でポスターがもらえます)。

【WORKING!!メニュー】
12/29-31の期間中、東京ビッグサイトのカフェ「THE BIG LOUNGE」で「WORKING!!」オリジナルメニューが提供。
(タイアップメニュー注文でオリジナルコースターもらえます)
※特設ページなどが無いため、詳細はWORKING!!のアニメ公式サイトの「NEWS」の2011/12/20の内容をご確認ください。

c81a_06.jpg
大抵の方はサークル頒布物購入を目的にしている方が多いです。
今回のコミケ81からサークル参加を主催と手伝いで分けましたが、自分で申し込みをした方は今回居なかったようです。
このアンケートは別にサークル参加者向けのアンケートをしたのもありますかね…
スタッフ参加の方もいらっしゃいました。
なお、参加目的1日目その他を選択された方のコメントは「お祭り気分を堪能」とのことでした。


【行きの交通手段について】
東京入りしてからビッグサイトまでの交通手段について答えてもらいました。
住んでいる地域によって交通手段が大きく変わるため、都内からの交通手段にしてます。
基本的には会場である東京ビッグサイト付近に行くために最後に利用する交通手段を答えてもらいました。
c81a_07.jpg
圧倒的にりんかい線利用者が多かったですね。
「その他」は宿泊ホテルからの送迎バスでした。


【帰りの交通手段について】
ビッグサイトから離脱する際の交通手段について答えてもらいました。
c81a_08.jpg
基本的に行きと同じ交通手段を利用する方がほとんどでした。
3日目は大晦日という事もあり、宿泊せずに早めに帰宅する人が多かったのではないでしょうか。


【会場到着時間について】
c81a_09.jpg
りんかい線利用者が多いという事もあり、始発が到着する6時前から7時辺りが多かったです。

ついでに時間別利用交通手段。
c81a_16.jpg
c81a_17.jpg
c81a_18.jpg
5時前は自家用車、バスツアー、周辺宿泊施設などです。
チケットも無い一般参加で少しでも早く並ぶ場合は5時前に行くことを強いられてしまうんですかねぇ(´・ω・`)


【会場撤退時間について】
c81a_10.jpg
1日目は企業狙いの人も多く、比較的最後の方まで残っている人が多かったと思われます。
3日目だと目的の壁サークルの本を手に入れたらさっさと帰る人が増えたようです。
大晦日という事もあり、長居せずに帰宅する地方の方も居たでしょうしね。
なお、3日目撤退の最後までいた8件中3件は撤収や反省会に参加してました。


【お目当てのサークルジャンルについて】
c81a_11.jpg
男性の回答者が多いので男性向けのジャンルが多かったです。
「鉄道・旅行・メカミリ」と「評論・情報」に割と人気がありますね。


【好きな作品・ジャンルについて】
1人最大5票で好きな作品やジャンルを答えてもらいました。
2票以上は画像の通りです。
c81a_12.jpg
1票は以下の通り。
ARIA、ロウきゅーぶ、Rewrite、Angel Beats!、マリア様がみてる、ゆるゆり
リトルバスターズ!、IS〈インフィニット・ストラトス〉、コードギアス
境界線上のホライゾン、ストライクウィッチーズ、ハートキャッチプリキュア!
未来日記、ガンダム、スクライド。プログラミング、ねこねこソフト
鉄道、SF、飲食関係、CLAMP、聖剣伝説、よろずレポートもの、電撃文庫作品
ラノベ、モンスターハンター、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト
鉄道擬人化(男性向)、フォント評論、TRPG"アフタヌーン(イブニング・モーニング含む)"

「東方Project」は強いですねー。
他にはアニメで人気だった「まどか☆マギカ」も多いですね。
直前までアニメが放送していた「アイマス」「はがない」「Fate」も多いですね。
元々人気があったジャンルではありますけど。
男性が多いのでTIGER&BUNNYは全く居ませんでした(´・ω・`)

「創作」については以下のコメントがありました。
・創作 創作系でほのぼのとした男の子と女の子の物語がすきです。
・創作(男性向け)
・創作 各作家のオリジナル


なお、マクロスシリーズは「マクロス」と「マクロスF」をまとめてしまいました。


【お目当ての企業ブースついて】
企業ブース目的の方にどの企業に買いに行ったか答えてもらいました。
売り切れで買えなかったところも含みます。
c81a_13.jpg
1票は多いのでまとめてしまいます。
【121】ブロッコリー、【151】ミルキィホームズ、【152】株式会社ブシロード
【214】(株)京都アニメーション・Kyoani Shop!、【226】ギルティクラウン
【235】パパのいうことを聞きなさい!、【253】アニたまSHOP/ラジオ関西
【255】文化放送A&Gブース、【334】たまゆら~hitotose~
【355】メディアファクトリー、【412】カミカゼスタイル、【421】K-BOOKS
【422】Lass、【441】すたじお緑茶、【451】ニトロプラス/ニトロプラス キラル
【512】HOOKSOFT/SMEE/ASa-Project、【513】PeasSoft
【521】ねーこねこソフト/コットンソフト、【524】HOBIBOX
【532】GIGA STATION、【533】ケロQ&枕、【534】Athena/Dreamparty事務局
【541】Views/CranCrown/Arielwave、【544】イエティ/レジスタ
【554】日本ファルコム、【564】メッカ有明、【623】Exhaust&Boom Style
【631】ケータイ少女、【641】響-HiBiKi Radio Station-、【643】GWAVE
【644】ARC SYSTEM WORKS、【922】アニメージュ×コミックリュウ×徳間EC
【943】コミックトラベル案内所

人気作品を持つ企業に集中しましたねー。
人気の企業は混雑もすごかったようですね。


【チェックしたサークル数と回れた数について】
3日間のサークルチェック数と実際に回れた数を挙げてもらいました。
しかし、事前のチェック数はともかく、実際に回れた数への配慮が欠けておりました。
「回れた基準」を挙げていなかったので、単純にサークルスペースにたどり着けただけだったり、
頒布品を買った場合や、見本誌を見て買うのをやめた場合など色々あったと思います。
事前チェックしたところ、してないところをしっかり区別して覚えていたりメモしたり人も少ないかなと。
答えづらい内容になってしまったかなと思います・・・

とりあえず、挙げて頂いたチェック数の一覧です。
「事前チェック数」/「実際に回れた数」です。
1/1
5/5
7/7
20/20
20/18
24/23
29/28
30/20
37/34
40/35
57/51
77/80
82/75
98/95
100/144
100/70
100/50
100/50
121/79
140/105
150/120
205/130
700/600
850/400
1500/230
多い方は1500・・・チェック入れた配置図がすごくカラフルになってそうですね(´・ω・`)
企業や大手サークルに並ぶと実際に回れる数は減ってしまいますね。


【サークルチェック方法や会場での回り方について】
事前のサークルチェック方法や、当日の会場の回り方に工夫などがあればコメントしてもらいました。
事前のサークルチェック数毎にまとめました。

●チェック数1~10の方
・冊子・カタROM両方を用意しましたが、注意事項や広告を確認しただけで、時間の都合でサークルページまでは開くことができませんでした。

・虎の穴等で後から販売する大手サークルは当日買わない。
 カタログはその日の分だけ引きちぎって持ってくる(後ろをガムテープで補強)。
 買う前に、本当に欲しいか雰囲気に飲まれて買おうとしてないか考える。

・冊子、twitter連動のtwitcmapというサイト


●チェック数11~50の方
・Twitterで情報収集、当日はスマートフォンのアプリ(ComicTribes)を利用

・普通にカタログ(冊子)についている地図を見ながら回りました。

・カタログ冊子、twitterやmixi各サークルのHPやブログで確認、お使い分は調べてもらってメールで確認

・カタROMで前回のリストを読み込むため1秒でチェックが終わります。
 その後検索機能で新しいところを探します。

・事前にホームページで頒布物をチェックし、地図に書き込む

・カタROM使用、結果を自分の携帯宛送信(テキストファイル)

・長年の経験(キリッ

やだ・・・かっこいい・・・

●チェック数51~100の方
・ホール跨がないようにグループで分担するくらいしかやってないです。
 あとは個々の経験やスキルに合わせて分担するくらい。
 事前チェックはROM+ネット。

・カタROMで事前チェック。当日三日間はスマホアプリのAndCCVとカタROMからのマップ印刷を会場内で使用。
 印刷物はクリアファイルに入れておく。アプリは暇なときに周りに気になるサークル無いか見る。

・カタROMを使用

・カタログを参照する時間よりも、ブックマークに入れたサークルを調べる時間が多くなりました。
 冊子版を買いつつ、東方系だけはカタロム買った友人に頼んで、東方系サークルMAPを出力してもらっています。

・今回初めてカタROMとiPhone用のiカタロムを導入。
 電池を食うものの、今迄の冊子板からExcelでチェックリストを作る方式に比べ大変便利だと感じた。

・カタROMを携帯アプリでチェックすると、日々チェックできて凄く便利。
 でも会場では、やっぱり紙の地図が一番役に立つ。

・iPhoneアプリ「LawOfCircles」


●チェック数100以上の方
・カタROMに以前からのデータを流し込み+ジャンル専用チェックサイトのデータを流し込み5人で分担
 購入なしでイベント参加の営業の分350件を含む

・事前にカタROMを購入しサークルチェック。
 当日は地図を印刷し、サークルカット・リストは印刷せずにappアプリ「iカタロム」でサークルをチェックした。
 会場内では壁サークルの列状況を予想した上で順路を設定して先に回る、島サークルは重要部分以外はサークルカットを確認せずに現物で確認した。

・ある程度の回り方は決めています。遠征組なのでカタROM版必携。

・大手、中堅関係なく、買えなかった時ダメージがでかいサークルを最優先。
 スマートホン、PDAは視認性/一覧性が悪いからオススメしない。

・カタロムチェック→iPhoneアプリ(iTreasureMap)のみで周りました。
 一応印刷しましたが使用せず。

・サークルチェック…
 1、カタROM、Pixiv・CircleMS、Tinami、漫画雑誌のサークル参加情報、自作の入手作品データベース(只のExcelファイルですが)から抽出。
 コミケの場合カタROMの前回データが読めるので、他の即売会で回ったサークルなどを新たにチェックしていく。
 また、「興味はなくても混雑が酷いサークル」も併せてチェックしていく(→カタROM内のチェックサークル数は1400程度)

 2、サークルのホームページ、ツイッターなどの情報をひたすら蓄積する。
 カタROMに書き込みするほかに、閲覧画面のスクラップが取れるアプリやブラウザの拡張機能も活用。
 (Firefoxの拡張機能「ScrapBook」「PearlCrescent PageSaver」を使用。ほかに紙Copyなども)

 3、回れないサークルをなくすよう、チェックしたサークルを間引きして、各日のサークル数を調整する。
 残すチェック…重点作品ジャンル(昨年は夏・冬とも「まどかマギカ」)、懇意のサークルを優先。
 消していくチェック…サークルの列に並ぶ時間や頒布物の入手難易度を考慮するほか、
 あえて「回らない・避ける作品ジャンル(夏は「TIGER&BUNNY」、今回は「はがない」)」を設定して、
 頒布物にそれらがある場合は懇意のサークル以外、回らないことにする。

 4、「初手~3番手」までの最優先目標を設定して、それらへの訪問順から回るルートを決めていく。
 会場内に入る時間、待機列の混み具合を考慮して最優先を決める。(ほぼ島中の懇意サークルですが。)
 最優先以外のサークルは頒布物の期待度から色分け。(最優先含め3つくらい)
 チェックに使う色は3つ程度が最適。(最優先、優先、その後)


皆様色々とこだわりがあるようです。
今はネットでサークル情報を公開していることが多いので、記載されたリンク先をダイレクトに確認出来るDVD-ROM版のカタログ(カタROM)を大抵の方が利用していますね。
スマホアプリにカタROMデータ読み込ませてサークルチェックをしたりなどもできますので、通勤時などにチェックして時間節約も出来ますね。


【使用金額について】
c81a_14.jpg
大体5万~10万辺りが一般的でしょうか。
サークルと企業のどちらがメインがにもよると思いますけど。
※こちらはサークル頒布物と企業ブース購入品の合計金額を選択してもらう形でした。
しかし、金額の選択肢で桁を間違えていると思われる回答が数件ありました。(購入物の内訳などから推測)
そのため、使用金額とその内訳(サークル頒布物と企業ブース購入品)の数量に食い違いが出てしまったようです。
本当に100万近く使っていた方が居たのかも知れませんが・・・
,(コンマ)が入っていなかったのも原因の一つかと思われます。



【購入物内訳について】
同人誌、同人ソフト・同人音楽CD、企業ブース費用の3つの数字と細かい内訳を挙げてもらいました。
とりあえず、挙げて頂いたチェック数の一覧です。
「同人誌購入数」/「同人ソフト・同人音楽CD購入数」/「企業ブース使用金額」の順です。
0/0/130000
1/5/0
1/1/0
2/0/80000
4/1/0
13/0/0
20/10/20000
30/3/0
30/0/0
50/1/4000
50/1/50000
57/6/22000
60/2/0
60/0/20000
70/0/0
77/13/28000
90/1/40000
100/2/200000
116/25/11000
116/4/10000
120/10/0
120/1/0
126/7/85000
145/1/0
200/1/5000
200/10/40000
同人誌のみを買う人、同人誌はあまり買わずに企業ブースにお金を使う人、どちらにも使う人などいますね。
全て0の方は1名おりました。
※使用金額の項目にも書きましたが、使用金額と内訳に大きな食い違いがあるようです。
今回の金額についてはあくまで参考程度にして頂ければと思います。

購入物の内訳も書ける人には書いてもらいました。
●同人誌購入冊数1-20冊の方
・東方アレンジ、ゲーム音楽アレンジ
・いつも買っているサークルさんの同人ゲーム


●同人誌購入冊数50冊以上の方
・本で62000、CDで25000くらい使用
・企業ブースの「0円」…何も買えなかったのです。ってゆうか、ぱれっとの惨状(東館から見えてた&友人からの情報)から、企業ブーズの入場自体をあきらめたから。
 サークルに使った金額は8万円くらいです。
・東方系で70冊以上。コピー誌は無し。書店保管は20冊弱。
・HEART-WORKのブランケット、16件目のパーカー

ブランケットで3500円、パーカーで5000円とグッズだけで金額が上がりますね。

購入した物の内訳については「多すぎてわからない」と言う方が多く、コメント自体は少なかったです。
数えるの面倒ですよねぇ・・・(´・ω・`)
わざわざ答えて頂いた方ありがとうございます。


【一番待ったサークルについて】
一番長く待ったサークルを挙げてもらいました。
入場した時間や並び始めた時間によっても待機時間は変動します。
自分も並んだけどそこまで待たなかったorもっと時間かかったなどあるかも知れません。

●待ち時間100分以上
・1日目:東A05a「HEART-WORK」(110分)
 並び始めは確か昼前 並び始めて1時間50分で買えた。

・2日目:東シ46b「GRANADA LEVEL9」(105分)
 10:20分ごろから並んで約1時間45分後に買えました。
 前に並んでいた人によると一度に買える冊数の制限が緩く、大量に買う人達で会計がもたついていたそうです。

・1日目:東A05a「HEART-WORK」(100分)
 10時過ぎから並んで11時40分頃購入。2列で並んでいたはずなのに、どんどん後ろにずれて行った気がする。
 列の作り方が良かったとは言えない。


●待ち時間60-99分
・3日目:東A29a「有葉と愉快な仲間たち」(90分)
 10時30分頃から並んで1時間30分くらいで買えた。

・3日目:東A29ab「有葉と愉快な仲間たち」「無限軌道A」(合同なので2サークル)(80分)
 10:10に並んで11:30くらいに買えた。セット売りだし切りのいい価格なのになんでこんなに遅いの…。
 横のサークルが倍速くらいで進んでいたので、悲しかった。

・3日目:東A17a「Treat Me Nice」(60分)
 11時頃から1時間

・3日目:東A42a「アメリカン拳法」(60分)
 1時間待ちで目の前で完売。委託有無を明確にしてくれるだけで改善されると思う。

・2日目:東A83a「あんかけスパ」(60分)
 10:30から1時間弱で購入。中を見ることができないソフト系なのに、こんなに時間がかかったのが不思議。

・2日目:東A43a「九重」(60分)
 10:20頃から並んで1時間ぐらいで買えた


●待ち時間1時間未満
・3日目:東シ45b「弁慶堂」(50分)
 開場と同時に並んで約50分で購入

・3日目:東シ18a「WNB(ワンブ)」(45分)
 11時30分ごろから45分くらいで買えた

・3日目:東A14a「PINK CHUCHU」(40分)
 10時20分から並んで40分ぐらいかかりました。いつもよりは早めに伺ったのでいつもよりは短かったです。

・1日目:東A20a「WIREFRAME」(40分)
 10時30分頃から並んで40分くらいで買えた。

・3日目:東A17a「Treat Me Nice」(37分)
 10時16分に並んで、37分で買えた。ぶっちゃけそんな待った感じはしない。翡翠亭に並ぶ予定だったがあまりに並んでいるので回避した。

・2日目:西れ52a「ささ茶屋」(30分)
 サークル入場して、頒布開始前に事前列形成だったので、実際並んだのは9時半くらいからでしたが、頒布開始の10時からで見ると30分ほど並びました。
 原因は、3日目 東シ29ab翡翠亭の新刊の委託があるために、主に2日目のジャンルに興味ない人が集まったのが1つ。
 あとは、会計がどうやっても500円単位にならない値段設定だったので、頒布効率が悪かったです。

・3日目:西れ44a「PLUM」(30分)
 11:20~50まで並んだが待機2列のうち1列はけなかったため(30分)一度抜け、改めて13:10~40で並んだ。
 その際並んだ時間は30分程度。計60分ほど。原画家で商品在庫があるだけマシ。

・3日目:西あ54b「スタジオ・ファーボ」(20分)
 10:05から列にならんで20分くらい。捌けは早い印象。

・3日目:東C28a「23.4ド」(20分)
 11:30ごろに並び始め→20分くらい。頒布物はすべて入手してます。(新刊セット、タペストリー)

・2日目:東ネ19a「ありぃすいべりぃ」(15分)
 10:30頃並び始めて15分程かかった


挙げてもらったサークルさんです。
基本的には壁サークルが多い印象ですかね。
数件サークル名を間違えている方がおりましたが、サークル名と配置番号を書いてもらっておいたのでカタROMで検索できました。
サークルは2時間以内に買えているようです。
ここに挙げられているのは一部ですので、全て2時間以内を保証はしませんが・・・

事前にサークルホームページで書店への委託の有無、イベント限定品の有無辺りがわかっていれば優先的に並ぶかどうかの判断にもなりますけどね。
待機列の途中で確認できるお品書きや、在庫状況や頒布制限数の確認、会計時の計算やおつりの受け渡しなどがしやすい金額かどうか、
列の並ばせ方、レジ対応をする人の人数など改善できそうな所を考えていくとキリがなさそうですね。


【一番待った企業について】
こちらは一番長く待った企業を挙げてもらいました。
サークルに比べ、企業目的の人は少なかったためコメント自体は少なめでした。
入場した時間や並び始めた時間によっても待機時間は変動します。
自分も並んだけどそこまで待たなかったorもっと時間かかったなどあるかも知れません。

【223】ユーフォーテーブル(?分)
 初日・始発で行って買えず、三日目始発で奇跡的に買えた。超人気タイトルを扱っているのにブースが小さく、物も少なく、人の流れが悪かったため初日に大幅なロスをした。
こちらは時間について書かれていませんでしたが、始発で来たことと撤退時間から4時間以上並んでいたのではないかと思われます。

【431】ビジュアルアーツ(280分)
 1日目10時15分~14時55分。レジの人数が少なすぎる、無駄に商品が多すぎる、【以下検閲】

【211】NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT(240分)
 1日目、最初から並んで4時間

【211】NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT 【212】PROJECT DD(合同レジ)(210分)
 1日目徹夜で会場時から並び始め、購入が12:30。約3時間半。とにかく人多すぎ、ブースが狭すぎてレジのはけが悪すぎ。

【563】みなとそふと(120分)
 1日目 10時30分頃から並んで2時間位で買えた。でも人気だし列の量を考えれば全然早かったと思う。この調子で頑張って欲しい。

【324】一迅社(90分)
 10時30分から並び12時。種類を減らせばもっと早くなると思う。会場限定のみにはしないほうがよい(通販を用意する)。
 かさばるものは宅配便で送る形になる販売方法をとるべき。

【131】フロンティアワークス(60分)
 1日目11時ごろから1時間くらいで買えた

【241】ぽにきゃん(50分)
 二日目10時から並んで50分待って買えた。

【151】ミルキィホームズ(35分)
 1日目10時25分に並んで35分待って買えた。捌けが悪い。一区切り10人じゃ少ない。

【335】TBSアニメーション(30分)
 初日10:20くらいに列について大体30分くらい。レジが少ない、列整理が下手なのは相変わらず。

【562】オーガスト/ARIA(15分)
 1日目並び始め14時半くらい 15分程度で買えた。


企業については事前に企業ホームページでコミケ後の通販の有無、イベント限定品の有無辺りがわかっていれば優先的に並ぶかどうかの判断にもなりますけどね。
待機列の途中で確認できるお品書きや、在庫状況や頒布制限数の確認、会計時の計算やおつりの受け渡しなどがしやすい金額かどうか、
列の並ばせ方、レジ対応をする人の人数など改善できそうな所を考えていくとキリがなさそうですね。



【持って行って良かった持ち物について】
毎度聞いている持ち物チェック。
基本的には冬コミでは防寒対策の物が中心ですね。
理由をコメントしてもらった分については色付きで載せてます。

●折りたたみ椅子 6票
・地べたよりマシ。
・最近見かけなくなった、100均で取り扱っていたもの。
壊れなくてよかった・・・ホームセンターのは高価ですし。
・足が痺れずに済んだ。
・毎回持って行ってる。
・結構持ってる人少なかったので一人高く、風を直接受けて寒かったが、腰を悪くせずに済んだ。


●使い捨てカイロ 5票
・熱源がとにかく欲しくなるのに温かい飲み物が自販機でたまに出ないため。
・温かかった。
・通常の用途と異なり、お腹にはることによって腹痛緩和することができました。
・複数持っていて首・腰・太ももをカバーした。
・貼るカイロ


●小型の鞄・ケース類 3票
・ベルトに通すタイプのサイドポーチ:金銭の出し入れに便利。
・ウエストポーチ(ひもや救急絆創膏などの小物がすぐに取り出せるので便利)
・ウエストバッグ(電気工事用の腰袋です。ベルトが幅広なのでペットボトルなどの重量物を入れても腰が痛みません。また工具ポケットにペンなどを刺しておけるので便利)

ウエストポーチ、ウエストバッグについては準備会スタッフの方でした。
一般参加者とはちょっと違う持ち物になりますね。

●手袋 4票
・タッチパネル対応手袋。
・やっぱり表で待つ時間は寒いです。
・軍手:防寒具にもなるし手先を守るためにも必需品です。
・スマートフォン対応のを使いました。装着したままスマホを操作できて便利です。


●スマートフォン 3票
・Xi対応のスマートフォン。すごい・・・快適です。
・Wi-Fi接続が使える環境では無いと快適とは言えませんが、情報収集には役立ちました。


●時間つぶし用品 2票
・本などの時間つぶし:3~4時間の暇をつぶせるもの。
・スパロボ:暇が潰せた。


●飲料 2票
・ウィダー等のゼリー飲料:かさばらずお手軽に空腹を満たせます。

●ライト 2票
(※徹夜一般参加者では無く、3日間準備会スタッフの方でした)
・クリップ式の懐中電灯:帽子に付けて前方を照らす。
・ペン型の懐中電灯:首からぶら下げて手元を照らす。


●ゴミ袋 1票
・ゴミ袋(厚手45リッター):折りたたみ椅子と並ぶ、全てのイベントでお世話になる偉大な戦友。
 容易に破れないビニール厚とA2サイズをフォローできる大きさで、水にも傷にも鉄壁の防御!・・・ビニールですが。
 さらに、半透明なので大切なパートナーをリア充どもからも守れます。
 でも、本当はちゃんとゴミ袋として使ってほしいのだろうなぁ。


●ペットボトルカバー 1票
・ペットボトルの保冷カバー:保温にも効果あります。

●毛布 1票
・薄手の毛布:畳めばひざ掛けになる、待機の時には全身を包んで防寒になる。
 その他では短時間の待機時に尻の下にひけば硬い地面に触れなくてすむ。


●靴 1票
・荷物ではないがいいブーツを履いて行ったら脚があまり冷えず疲れも例年より少なく感じた。

●下着 1票
・ヒートテックの下着:二日目早朝の海風に耐えられた。

●タオル 1票
・バスタオル(頭に巻いて外での防寒対策)

●冊子カタログ 1票
・何故か当日にうっかりサークルチェック漏れがでるから

●配置図 1票
・紙地図:混雑してるので、携帯端末は危ない。

●マスク 1票
・頬の冷えを防いだ。ノロウイルス対策にもなり一石二鳥

●コインシリンダー 1票
・コインシリンダーを自作しました。支払いが捗ります。

●はさみ 1票
・ダンボール片付けたり必要な時に限ってよく紛失するから

●マジック 1票
・ダンボール片付けたり必要な時に限ってよく紛失するから

●ファイル 1票
「ファイル」としか書かれていませんでした。
クリアファイルなどチラシなど薄手の物を保護する物かなぁと・・・


【持って行って失敗した持ち物について】
こちらは持って行って失敗したと思った物です。
その時の状況や個人差によっても評価は変わりますので参考程度に・・・

●時間つぶし用品 3票
・携帯ゲーム機:手先が冷えて操作がしにくくなる上、人ごみで画面が破壊される。すれちがい通信をする分にはいい。
・結局プレイしなかったPSP
・暇つぶし(ラノベ、PSP)特にやる暇もなかったです。島巡りなどがメインだったのも一因だとは思いますが。


●服装類 3票
・無駄な厚着:館内で死ねます。
・ネックウォーマー:鞄に入れたのはいいものの結局使わなかった。
・マフラー(念のため持って行きましたがまったく使いませんでした。冬コミは風が強いので役立たず)


●カイロ類 2票
・予備の使い捨てカイロ:あんまり寒くなかった。
・スプレー型カイロ:服が暖まるらしいが、実際外で吹きかけても直後はさらに冷たく、しばらくしても体温程度しか暖を取れない。
 温まってくるのも30分後くらいなのでその場では対策にならないどころか寒くなる。


●食料 2票
・飴、チョコ

●タオル 1票
・タオル。豊洲の有楽町線改札~ゆりかもめに乗車するまで以外に汗はかかない。厚着してれば1枚脱いでタオル代わりにも出来る。

●カタログ 1票
・冊子版カタログ:重過ぎました

●飲料 1票
・飲み物:特に喉は渇かなかったので、現地調達にすれば良かった。


【次回の冬コミに持って行きたいと思った持ち物について】
周りで使っているのを見て次回持ってきたいと思った持ち物を挙げてもらいました。

●防寒用品 6票
・ブランケット:戦利品をそのまま使っている方がいましたね。かさばりそうですが…。
・防寒シート:待機列で非常に暖かそうだったので。
・足元が暖められる簡単に収納可能なもの(なにが最適かは模索中)
・足元の防寒対策をもう少し考えたい。
・腹巻き:冬コミに限らず腹巻は欲しいです。お腹が弱いので。
・目出し帽(強風による寒さ対策。マフラーでは役立たずのため)


●折りたたみ椅子、敷物関係 5票
・小さい折り畳みイス:お尻が冷えるのを防ぎ体力温存・陣地確保も図れる。
・座布団系:レジャーシートだと、お尻の冷えが限界。
・新聞紙:お尻が冷えない


●袋・鞄類 2票
・買い物バック
・無地の紙袋


●魔法瓶 1票
魔法瓶の水筒:利尿作用を考慮すると緑茶がいいかな。

●湿布 1票
湿布:1日歩くと地味に足にくるため。3時間張ってるだけでもぜんぜん違う。

●Wi-Fi端末 1票
wi-fi端末:ipod持ってく際現地でネット環境ないと会場内で情報収集できないため。appアプリだけじゃ限界。

●同人誌 1票
・自分の新刊
頑張ってくださいとしか言えませんね…(´・ω・`)


【実際にした防寒対策について】
冬コミ当日、どのような防寒対策をしたか答えてもらいました。

・全体的に1~5度(明け方)。とにかく厚着をした。

・使い捨てカイロを現地調達

・ダウンジャケットに、ニット帽。特に耳を塞ぐものがいい。そして手袋にカイロ。始発組です。

・マフラー:保温効果が断然違う。

・服装…上半身は 吸汗下着(使い捨てカイロ貼り付け)→「防寒下着」→上着・ジャンパー
 ズボン類は下着との間に「タイツ」着用。
 靴下…普通の靴下2重履き。(防寒うんぬん・・・のは使ってません。)
 頭…ニット帽
 防寒下着は会社でも使っている夜間作業用の下着ですが(ホームセンターで7~800円くらい)、フリースシャツでもいいかと。
 カイロは「腰、おなか、心臓付近」に貼り付け。心臓付近は初めての試み。ショルダーバッグをたすき掛けすればカイロが密着して
 心肺を暖め→効率よく体を温められるかなぁ、と。効果は実感できなかったです。何となく、としか。

・とにかく重ね着 厚ければ脱ぐ 寒かったら着る ただそれだけ。
 インナーシャツ(ヒートテック的な) デザインTシャツ ドレスシャツ 薄いフリース フリースパーカー コート
 と重ね着して会場に向かい ドレスシャツ 薄いフリース フリースパーカー コート を状況に応じ着たり脱いだり。
 サークル参加じゃないと出来ないですけどね 脱いだ服の持ち歩きが大変なので。

・ヒートテック上下。レッグウォーマー。フード付パーカー。ネックウォーマー。
 フード付パーカー着た後にネックウォーマーを装着すると首のところに冷気が入りにくく、入場後はネックウォーマーの装着を調整できる。
 日陰のサークル待機列は辛い。

・できる限りの厚着。カイロ(腰、足)

・ヒートテック。二日目が冷えたので三日目はインナー含め上は5枚重ねで下は4枚重ねで服を着た。カイロをはった

・全身ヒートテックで固めました。着膨れしないので機動力も落ちずに良かったです。
 あとダウンジャケットはいいものを買うべきだと思いました。安物は中の羽の量なども少ないので断熱効果が薄いみたいです。

・ヒートテックを着込んだ。貼るホカロンを貼った。

・貼るタイプの使い捨てカイロを6ヶ装備

・カイロ、耳当て、温かい飲み物、ゲームに没頭して寒さを忘れる(入場前のみ)

・デニムの下にジャージ。普段ならこの格好は無しですけど…。

・タイツ

・とにかく耳や頬が冷えると心が折れるので、フードに加えてマスクで頬の冷えを防いだ。
 ノロウイルス対策にもなり一石二鳥

・全身を覆えるような薄手の毛布。薄手なのは畳んだ際の荷物に入れられる様に。
 カイロは貼る用、貼らない用(小)、リストバンド型、塗るクリーム、スプレー型の5種。
 しかしスプレー型は役に立たず、クリームはべたつき感があるだけ。

・靴下二枚履き。上着を充実させても足元から冷える。

・手袋・マフラー・コートは必要でしょう。また温かい飲み物があると朝から待つ場合でも多少安心できます。

・館内と外の気温差が激しいので羽織って調整できる衣類の方が使いやすい。

・ニット帽、手袋、ズボン2枚穿き(ただトイレ大変)、ヒートテック靴下、アンダーアーマーのコールドギア

・厚着、カイロを首につける、ネックウォーマー、朝早く来た時にはブランケットを膝にかけていました。マスクも寒さを和らげますね。

・とりあえず着込んだ。靴用カイロを仕込んだ。会場前の待ちはアルミシート+毛布がかなり効く(持ち運びが面倒ですが)

・荷物になってしまうので防寒着はダウンジャケットのみでした。あと軍手。
 朝はジンジャーティーを飲んで体の中から暖め、バスタオルを頭に巻いて強風対策をしました。


ヒートテック人気ありすぎですね(´・ω・`)
ちなみに、管理人は当日に温度計を持って行って会場の外の気温や中の気温を測定したりしました。
持って行った理由は冬コミでの服装について検索する人、会場内の気温を検索する人など見受けられたためです。
外は10度以下なのに対し、会場内部では20度くらいあったりする場所もありました。
半袖でサークル回ってる人もちらほら見受けられましたねー。
今後何か記事にしようかと思います。



【大晦日コミケ後の行動について】
今回の冬コミは3日目が12/31の大晦日でした。
3日目参加者の方で、コミケ参加後にどこに行ったか挙げてもらいました。
大半は帰宅される方が多かったようです。

●帰宅(自宅・宿泊先) 16票
・撤収後はまっすぐ自宅に帰りました。
・すぐに帰ってガキ使を見た。
・すぐに帰った
・すぐに羽田から地元へ。
・帰宅した
・すぐに帰りました。
・直ぐに帰宅
・すぐに帰宅
・帰宅しました。
・駐車場で荷物整理後、直帰
・撤収作業後、帰宅。
・ホテルに宿泊した
・会場すぐ近くのサンルート有明でぐったり年越し
・自宅へ直帰し友人宅へ委託購入分発送の準備
・付近で友人と雑談後、帰宅しました。
・TFTとかで食事してから遅めに帰った


●秋葉原 3票
・秋葉原観光後、帰った。
・ミルキィホームズ第2幕上映会!(秋葉原UDXシアター)
・秋葉原のとらのあなで買えなくて余ってしまったお金でカーニバルファンタズムを買って、東京駅でお土産買って帰りの夜行バスに乗った。


●仕事 2票
・急な仕事が入り、一回帰宅して勤務地に向かった。
・仕事。例年どおり、コミケに参加するための代替シフト。会社で年越し。


●忘年会・新年会 2票
・新橋で打ち上げ兼忘年会
・東京駅近辺で仲間内で忘年会兼新年会


●横浜 1票
・横浜のとらのあな

●鷲宮神社 1票
・鷲宮神社で初詣


【今回印象に残ったことについて】
今回の冬コミで印象に残ったことやアクシデントなどを挙げてもらいました。
寒さ、入場やサークル企業の待機列、ゴミ問題、徹夜問題、3日目の東館、企業ブースの混雑など色々ありますねぇ。

・初参加で噂で色々聞いてはいたけれど、行かないと分らない事が多々あった。
 初日でいつもより1万人少なかったといっても、いざ現地にいった人間からすればそんなん殆ど関係ないなと思った。
 あと、知人から品物代を出して頼まれたとしても、安受けしてはいけない。場合によってはそれが一番足枷になる。

・3日目、東2ホールの外側出入り口が、大手サークルの列で半ばふさがれてしまった。

・携帯電話が通じやすくなっていたらしいのだが、自分の携帯N704iμは相変わらずの駄目っぷリで友人たちから文句が出た。
 4年も使っている携帯、旧式だから繋がらないのか、故障気味なのか……?
 今年の夏までにはスマホに替えたいな、と考える今日この頃。
 男の人のカートが増えましたね。正直、コミケ開場中では邪魔で仕方がないです。

・企業ブースに全く行かなかったのは初めてです。
 前回夏コミまでは混み様に辟易しても行って、お目当てのものを捜しましたから。

・1日目の参加者の内10%弱が徹夜組で徹夜が禁止だと判っているがそれでも買えない物があるので徹夜するしかない。
 本気で買う気がある?なんていう会話まで聞こえてきた。

・3日目の東123ホールの混み具合が酷かった。

・順番抜かしを目撃してしまった。まぁ本人は列の折り返しを間違えただけで悪気はないんだろうけど。

・はがないの人気がスゴかったです。はがない島周辺の人の集まり方が異常でした。
 酷い時は、通路塞ぐレベルでした。個人的には、そこまでではないと思っていただけに印象に強く残りました。

・朝の東待機列から開場への入口の混雑が激しい。後ろから押されて将棋倒しになる恐れがあった。
 3日目、西4隣の第二 コスプレ広場とステージからの観客の退出の動線と重なって混乱していた。
 また出口が一つしか無くコスプレ広場内で滞留が起きていた。

・あんまり寒くなかった。
 やっぱり人が減ってきてる気がする。
 企業ブースのエロモロだし紙袋が減った。

・友人のコスプレデビュー。ネタ系だったためすぐに人だかりが出来ていてびっくりした。コスプレ系のまとめサイトにもとりあげられたらしい。
・08年頃からチェックしていたが毎度毎度逃し続けていたサークルの本がやっと買えた。
・好きなマイナーラノベでサークル出していた所があって狂喜乱舞。
・境界線上のホライゾンサークルの激増。

・4:30に着いても、徹夜している人が数千人規模でいた。
 正直、徹夜か始発で来るなら、最初に回るサークルを1つ削るだけで時間のメリットは無くなると思う。
 10分くらいの差しかないので。

・1日目りんかい線上り始発が国際展示場手前で急停車したこと。
 C80に比べて本当に人が少なかったこと。(3日目なんかは東ホールを見て20万人居ないと悟った)
 フ●ミマの店員が1日目10時ごろピークが過ぎて暇になったのか天外で格闘ごっこしてたこと。

・二日目入場時に押し合いで突き飛ばされて植え込みをバキバキにしてしまった事。
 突き飛ばした人も押されてたし、助けてくれたんで恨みっこなし。

・1日目企業ブースTYPE-MOON、Visual Art's、オーガスト、ぱれっと4つが西スロープ下を降りて西1先まで最後尾が伸びていた。
 NANOHA PROと合わせて始発組では絶望的だったんだじゃないかと思う。

・初日に9:30と比較的遅い時間に来て超巨大行列の後ろの方にならんだが、半数近くが企業に向かったので、10:30くらいと割と早く入れた。

・9:30頃に列に並んだが意外とすぐに会場に入れたこと。

・なんか妙に手袋が落ちてるのを見かけた

・徹夜多すぎ。なんとか対策を考えてもらいたいものですね。
 朝の待機中、となりの人と友達になれて楽しかった。

・3日目東は相変わらずひどい。
 移動時に揉みくちゃにされ、コートのボタンが弾け飛びました。

・トイレ列が伸びましたね。
 ビッグサイトのトイレがC80から徐々に新しくなりましたが便器の数は1割ほど少なくなったようです。

・2日目の早朝会場に向かってた友人が車にはねられて不参加になった。(命に別状はありません)

ご無事で何よりです…


【次回の夏コミ参加について】
c81a_15.jpg
次回参加について予定で答えてもらいました。
今回の冬コミの参加日同様に開催日毎に参加者が増加していく感じですね。
お盆休みに入っていない社会人の方は初日に参加しづらい、回答者が男性中心のため3日目の男性向けジャンルに集中しているなどの理由がありますかね。

以上です。


開催前アンケートに引き続き、開催後のアンケートにお答え頂きましてありがとうございます。
集計が遅くなり申し訳ありません。もう少し早くできればなぁと思います・・・

今回のアンケートは今までで一番回答項目が多いアンケートになりました。補足コメントなども含めると40以上。
前回のアンケートに新たな項目を追加して行った結果ですが、正直答えるのがしんどいですね・・・
過去に何度かアンケートを行って結果を見てきましたが、回答内容が毎回大差ない項目がいくつかあります。
大きな変化の無い回答が多い項目は次回から減らして行きたいと思います。
多くても10くらいに抑えるつもりです。

コミケ開催前になってくると、コミケ初心者の人が持ち物などについて割と検索されます。
参考になるような情報を提供できればなぁとアンケートを続けております。
どれだけ参考になるかは不明ですが・・・
アンケートの回答者数ももう少し増やしたいなぁと思います・・・
分母が少なすぎて参考にしづらいですよね。
なにかいい方法があれば教えて頂ければ幸いです・・・

頂いたご意見やアンケート案を元に、今後の情報コンテンツやアンケートを出来ればと思っております。
同時に始めたサークルアンケートの集計はもう少しお待ちください。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://keypot.blog8.fc2.com/tb.php/1163-aed4b15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
